すきなものだけ

アイドルポエム

想い出のはなし。

意味深なタイトルですみません。友人がKPOPアイドルのSEVENTEENにハマったのですが、それを聞いて自分の過去の畑を思い出して懐古し、こんなエントリを書こうとしています。今回、ジャニーズの話は一切しないので、興味ない方はここでバックして頂いてかまいません。

今回の内容にまで関して、誰かを傷つけたり貶したりするような意図は全くありませんが、特定の方のご気分を悪くするかもしれません。嫌な予感がされたらすぐにブラウザバックをお願い致します。


私の過去の畑、というよりは私の母の畑だったのですが、皆さんは5人だったころの東方神起を覚えていらっしゃいますでしょうか。もしかしたら最近の子だと2人のときしか知らない子もいるんだよね…?時が経つのははやいな…。


母親は日本デビュー前からのファンというなかなかの古株オタクでございまして、幼いころから私の生活の一部には東方神起が存在していました。車に乗れば彼らの曲が、家に帰ればDVDが流れているという状態で、ふと彼らの曲を口ずさんだりしていました。


下積みから売れるまでを見守るというのもアイドルの醍醐味であるということをこの時に叩き込まれたようにも思います。KPOPグループはどこもダンスのクオリティがめちゃくちゃ高くて、ともすれば唄もめちゃくちゃうまかったり(そうじゃないところはめちゃくちゃダンスを磨いている)するので、アイドルというよりはアーティスト色が強いように思います。ゴリッゴリにエグく踊る。最近はMVも芸術性が高いものが多いです。SHNeeのMarried to the music、オススメです笑


東方神起が日本にやってきたころ、KPOPアイドルが日本の歌番組に出るとか考えられない時代でしたが、そこからコツコツ下積みを重ね、Mステ、ひいては紅白歌合戦にまで出た、KPOPブームの火付け役といっても過言ではない偉大なグループだと思っています。彼等が枠を作った。パイオニア。今思い返してもすごい。彼等は凄かった。これをみて頂いたらわかると思います。

このパフォーマンスですよ。HUGからは生歌でパフォーマンスしています。なにしろここの強みは口パクが(割と)多いKPOP界の中で生歌を地でいける歌唱力と生歌なのが信じられないようなダンスだと思います。マジで歌って踊れるグループ。このMirotic最高最強すぎて何回見ても泣いてしまう。Miroticは(邦題:呪文)は韓国の音楽賞を総ナメしたくらいのムーブメントを巻き起こしました。これも賞でのパフォーマンスです。


今は東方神起が2人になり、3人は脱退してJYJという別のグループを結成し活動しています。(JYJはいま事件が起きていてめちゃくちゃ心配している)


ユノもチャンミンもかっこよくなっているし、ジェジュンは相変わらず美しいし、ジュンスも歌が益々上手く歌って踊れるすごい男になっていたし、ユチョンもドラマがヒットして俳優として活躍している。


これとかまるで一本の短編映画くらい中身の詰まったパフォーマンスだと思うし


歌って踊れるアーティストになっていたし


相変わらずの美声です


元々すごかったのだからすごくなくなる訳じゃないんだけど、この素晴らしい5人が一緒にやっている、だからこそ最強だったのだと思い知らされてしまった。あの頃は幼くてよくわかってなかったけれど今見返すとなんて偉大なのかがよくわかった。

もう見られないなんて悲しすぎる、つらすぎる。どうしたらいいかわからなくなって途方に暮れる。

また5人で、というのは難しいというのはよくわかっているし、過去を振り返っていてもしかたがないのだけれど、この素晴らしい5人の、素晴らしい軌跡をどうか忘れないでいたいと思う。